バイクのユーザー車検のやり方

書類について

 

まずは、車検申請に必要な書類です。慣れている人なら車検の当日に現地で購入してから記入しても全く問題はありませんが、初心者なら予め必要な書類を事前に購入して、ゆっくり記入することをお勧めします。

 

OCR書類になっているのが「継続検査申請書」です。 OCR書類なので上半分は鉛筆で記入しますが、下半分はボールペンでOKです。押印する箇所がありますが、しなくても大丈夫なようです。

 

上半分は車検証を見ながら書くことになります。次の「自動車検査票」も上部に登録番号や車台番号などの項目は車検証を見ながら記入します。一番上のカッコは継続にマルをしますが、車検が切れているバイクを新たに登録する場合は用紙の色が異なります。右端の縦長枠には車検の検査費用となる1400円の印紙を貼ります。この書類はライン検査が終了した時にタイムカードのように判がガチャンと押されます。

 

「自動車重量税納付書」も記入は簡単で、5000円の印紙を貼ります。こうした書類で分からない点があった時は、無理に記入せずに空欄にしておきましょう。これらは車検当日の受付で教えてもらえばよく、訂正するよりも効率的です。他に必要となるのが自賠責保険と自動車税納付書で、自賠責保険は次の車検満了時まで有効なものが必要です。